スタッフブログ Staff Blog

有明荘

燕岳登山応援隊


5月2日(火)午後3時半の気温16℃ 晴れ

今朝はこの時期にしては少し冷え込みましたが日中は青空が広がり爽やかな風が通る有明荘周辺です。

さて、いよいよ明日からゴールデンウィーク後半の3連休です。
燕岳春山登山を計画されている方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?
燕山荘グループの有明荘ではそんな皆様がより楽しく登山して頂けるよう準備を整え、皆様をお迎えいたします。

今日は登山に便利な有明荘の施設やサービスをご紹介したいと思います。

①バスやタクシーで登山口へ入る方には、「無料荷物預かり」をしています。下山後だけに必要な着替えやお風呂道具などをお預かりいたします。出来るだけ余分な荷物を減らして体力の消耗を少なくしましょう。(午前6時から)

②売店では行動食を用意しています。パンやカロリーメイト、羊かん、行動食として燕山荘が開発した「燕まんじゅう」など、持参した行動食に不安のある方は上山前に是非のぞいてみて下さい。若干ですが、うっかり忘れてしまった方の為にグローブ・サングラス・日焼け止め・リップクリームなど春山には欠かせないものも置いています。(午前6時から)


③燕山荘にご宿泊いただき、下山されて来た方には温泉の割引サービスがあります。燕山荘で配布する「割引券」か、燕山荘宿泊の領収証をお見せください。(日帰り温泉利用時間:10:00~17:00)

④下山後の昼食にボリュームたっぷりの昼食メニューを用意しております。人気の信州B級グルメ「山賊焼き定食」や新メニューの「ネギ豚丼」。疲れて食欲がない方やさっぱりメニューをご希望の方にはお蕎麦やうどんもございます。ゴールデンウィーク中の「本日のスィーツ」は「クレームブリュレ、抹茶あずきよせ、イチゴのケーキ」3種類の盛り合わせです。
そして安曇野穂高の地ビールもおすすめです。(昼食営業時間:11:00~14:00)


⑤有明荘前から穂高駅方面のバスにご乗車頂けます。バスの待ち時間調整等に便利な無料休憩所がありますので畳の間でゆっくりバスの発車時間までお休みいただけます。マッサージ機もあります。


⑥売店ではお土産として一番人気の「燕まんじゅう」はじめ、安曇野のお土産やかわいい「ヤマサンカ」のグッズを置いています。

雷鳥のぬいぐるみやキーホールダーは大人気。山荘で買いそびれてしまった方の為に「燕山荘オリジナル商品」も置いています。
「モナカアイスクリーム」も売店で販売していますので、お風呂上りにいかがでしょう。

有明荘では登山前後の快適空間を用意して、皆様のお越しをお待ちいたしております。
春山はとても美しいものですが、慎重な行動も要求されます。毎日更新される燕山荘ブログ等で登山道の状況等ご確認いただき、安全で事故のない春山を楽しんでいただけたらと思います。
(猪股ひ)

※連休中の登山者用無料駐車場は大変混雑することが予測されます。駐車場に停められない車の路上駐車による路線バス通行障害等の問題が出ております。出来るだけ定期バス、タクシー等の公共交通機関ご利用にご協力をお願い致します。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png