スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

晴れても寒い一日。




非常に冷え込んだ朝となりました。温度計はマイナス11度を示していました。そのおかげなのでしょうか、冬を思わせるような真っ赤な朝焼けを見ることが出来ました。ただ冬と違うのは日が昇る方向の安曇野を見れば、水田に水がはられ、それが朝日でキラキラしていることです。この時期ならではの美しい光景です。


日中は非常にいい天気となり、太陽の光が降り注ぎ、素晴らしい光景が広がっていました。先日の風雪が作り出したシュカブラはまだきれいに残っていました。


明日からいよいよゴールデンウィークが始まりますが、今日あたりから山が賑わい始めてきました。皆さんまだまだ冬用のアウターを着ていらっしゃる方がほとんどです。写真では日差しがあるので暖かそうに見えるのですが、実際の気温は氷点下でした。


日没は18時20分過ぎ。ずいぶんと日が長くなってきたものです。ただ、夕暮れが近づくと気温は急激に下がりだすので、早めの到着を心がけましょう。日没頃、疲労困憊して到着される方を見かけます。まだまだ冬山と思っていただいた方がいいかと思います。登山口と山の上では季節がワンシーズン位異なります。
ちなみに今日の太陽は水晶岳の真上に沈んでいきました。

明日は寒気を伴った気圧の谷が午前中にかけて通過するようで、雷の心配があります。気象情報にはご注意を。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png