スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

クリスマスムード一色。

昨日の荒れた天候は、今朝になってみるとだいぶ回復してきて、9時頃より、燕岳もきれいな姿を見せ始めていました。木々には霧氷がびっしりと付き、とても美しい光景でした。降雪直後は最も美しくなります。
一方、北部の山や裏銀座の山は、終日雲がかかり続けました。このように燕岳周辺だけ晴れるのは、日本海からやって来る雪雲がこれらの山々によって、ブロックされるためです。今日の天気はまさにそれを物語っていました。
昨日の風雪で燕岳周辺の雪庇もまた少し大きくなりました。ここの稜線では西風が強く吹くため、東側に雪庇が発達します。くれぐれもこれらの上には乗らないようにご注意ください。
今年のクリスマスイブは祝日と重なったため、例年になく多くの方で賑わいました。天気も良く、お昼前頃より、皆さん続々と小屋に到着され始めました。きっと登山道もかなり歩きやすい状態となっていることでしょう。

静かだった玄関前にも久しぶりに賑わいが戻ってきました。外の気温は-12度位と決して暖かいとはいえませんが、日差しもあり、皆さまの楽しそうな雰囲気からとても暖かそうに見えました。
クリスマスイブの今日もケーキのおもてなしです。たくさんのケーキを女性スタッフがきれいに飾り付けをしてくれました。

そして夕食時にはオーナーの「メリークリスマス」の掛け声で皆様と赤ワインで乾杯をしました。これだけ多くの方々との乾杯はなかなか感動的なものでした。街も賑やかなことでしょうが、山の上も楽しくやっています。

そして、皆さまのこの楽しそうな笑顔。我々スタッフにとっては最高のご褒美となります。本当にうれしいものです。中房線の長い林道歩き、そして、この合戦尾根の雪道を登ってきて頂き本当にありがたいことです。
明日も引き続き晴れとなりそうです。冬山は厳しい日もあれば、きれいな青空が広がり素晴らしい冬景色が広がる日もあります。そんな日に登れたらいいですね。