スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

穏やかなクリスマス。



今日はクリスマス。朝のうちは雲が多かったものの、日中は青空も広がり、風も弱く、とても穏やかな一日となりました。
皆さんが出発される頃の玄関前はとても賑やかです。夏とは違い下山した後も林道歩きがあるので、出発が早くなります。
テント場よりの燕山荘と槍ヶ岳
この霧氷は先日出来たものです。昨日はそれほど風が強くなかったので今日まで残っていました。
多くのお客様が歩かれたのでトレースはバッチリと付きました。ただ、また雪が降れば消えてしまいます。そんな時は登りであれば赤旗の右側を歩けば、下地が残っているのでそれほど多く埋まることもないでしょう。
今日の富士見ベンチの様子です。冬にはここより上は夏とは若干ルートが異なってきます。こちらも赤旗通りにお進みください。
今日の日の入りは16時39分でした。今日の日中は高気圧にすっぽりと覆われたため、冬にしては珍しく、風もほとんどなく、雪面の上を歩けば、太陽の照り返しで汗ばむほどで、春を思わせるような陽気になりました。冬でもこんな日があるんですね。本当に穏やかなクリスマスとなりました。
夕食時にはケーキとワインを。ケーキは今日で終了となりますが、皆さん山でのクリスマスをとても楽しそうに過ごしていらっしゃいました。
夜景のきれいな夜となりました。あのひとつひとつの明かりの下ではきっと楽しいクリスマスを過ごしていることでしょう。東の空にはオリオン座が美しく輝きいい夜となりました。
燕山荘の第1回目の冬期登頂ツアーも無事に終了しました。天気にも恵まれ、冬山の楽しさを体験できたのではないでしょうか。次回は12月27日~29日です。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png