スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

寒いけどきれい。




いよいよ今年も終わりが近づいてきました。山の上にいると街の年の瀬の賑わいはよくわからないのですが、今日あたりから登って来られるお客様も増えてきて、山の上も賑やかになってきました。そんな今日は朝のうちは、風雪でしたが次第に天気が回復してきて、「最高の一日」と同様な素晴らしい展望に恵まれました。
強い風はお昼ぐらいまで残り、穂高岳には激しい雪煙が舞い上がっていました。ここからは少し遠いので小さくしか見えませんでしたが、きっとその中にいたら目も開けられなく、大変なこととなっていることでしょう。

今日の日中は最高でも-13℃と非常に寒い一日でしたが、とにかく美しい冬の光景が広がっていました。冬が厳しくなればなるほど、美しさが増してきます。
午後になり、西日が差すようになってくると松本平の建物が立体的に見えるようになってきます。そして、その奥には積雪の増した八ヶ岳もきれいに見えていました。この西日が当たる時間帯が東側の展望が最も美しくなる時です。


そして、夕景もまた美しいものとなりました。今週は天気が周期的に変わり、悪天の後は晴れというサイクルでした。悪天が長く続くことはなく、今のところ展望に恵まれている冬となっています。
夕食後にはオーナー赤沼による映像を使った山のお話がありました。明日は山で年越しをという方々で大変な賑わいとなりそうです。天気の崩れはそれほど大きくなさそうなので初日の出も期待できそうです。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png