スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

晴れのスタート。


明けましておめでとうございます。
2017年が始まりました。今年が皆様にとっていい年でありますように。
今朝は残念ながら朝から雪が舞っていて、初日の出を見ることが出来ませんでした。しかし、8時過ぎより青空が広がりだし展望もひらけてきました。

そして、早速皆様今年最初の燕岳山頂へと向かわれました。やや強い風は吹いていましたが、太陽の光が降り注ぎ、一年の始まりにふさわしい天気となりました。今日の天気は今年一年が希望に満ちているように感じさせられるものでした。
今朝の朝食はおせち料理とお雑煮とお屠蘇を出させていただきました。皆様にも山でのお正月をお楽しみいただけたことでしょうか。

冬の恒例の行事となってきた餅つきを行いました。こんな高いところで冬に餅つきとはそうそうあるものではないでしょうか。気温-10℃の中の餅つきはなかなか難しいものですが、うまく餅をつくことが出来ました。そして皆さんにもおいしく召し上がっていただきました。

日中は穏やかな天候で槍ヶ岳や富士山もきれいに見えていました。連泊される方も多く、皆さん山での正月を楽しんでいらっしゃいました。これだけ穏やかな正月は近年なかったような気がします。
昨日に続き、きれいな夕日でした。いよいよ新しい年のスタートです。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png