スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

穏やかな曇り空。



昨夜はとても厳しい冷え込みで-13℃を下回る気温でしたが、朝になると幾分寒さは和らいでいて、-7℃となっていました。その冷え込みのせいで小屋の中にある水道も凍るほどでした。今回の晴天は束の間のようで雲の多い空で朝は始まりました。

雲が多いため、空は紅くなったものの太陽の姿を見ることは出来ませんでした。ちょうど太陽が昇ると思われるもっとも紅くなった辺りには埼玉県の両神山のシルエットを見つけることも出来ました。天気の割には視界のいい朝でした。

日中になって、雲が少しづつ増えていき、高曇りとなりました。こんな日は晴れた日とは違い、光が均等にあたり、周りの景色はいつもとは違った感じで見られます。これが意外と美しく、曇り空の日もなかなかいいものです。
日中はかろうじてプラスになるかならないかで、風がさほど強くなかったこともあり、少し暖かく感じました。裏銀座の山々も少しだけ見ることが出来ました。人通りも少なく、とても静かな時間が流れていました。
午後になってくると雲はさらに厚くなってきて、天気は下り坂に向かっていることがわかりました。
こんな天気でしたが富士山は姿を現していました。富士山も5合目あたりまで白くなっていました。また、大峠あたりは紅葉した部分と雪が付いている部分と混じっていて、なかなかきれいでした。

今日のやや暖かな気温で雪解けは少し進んだようです。午前中見た燕岳と午後に見た燕岳のほうが雪が少なくなったのが分かります。ただ、今夜は再び雪となる予報となっています。解けたり、増えたりしながら、少しずつ積雪量は増えていきます。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png