スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

湿った雪。



昨夜は降雪となりました。朝になっても雪は降っていましたが、10時頃より、燕岳が姿を現してきました。今回の雪はかなり湿った雪で、小屋周りで20センチくらいの積雪でした。
中房辺りでも雪が降ったようですが、気温は高めの雪だったこともあり、解けてしまったようです。合戦尾根も積雪量は若干増えたようですが、見た目は昨日とあまり変わらない様子です。
今回の積雪による登山道のルートの変更はとくにはありませんでした。燕山荘直下はまだ夏道が通行可能です。
2600m付近のクサリ場。
三角点と合戦小屋の間。
三角点より上ではほとんど雪の上を歩くことになりますが、三角点より下では早くも雪が解けて地面が出てきている所もありました。明日の日中はプラスの気温になる予報になっているので、さらに雪が解けてグチャグチャになってくるところがありそうなので、スパッツはお忘れなく。また、雪道に不安な方は軽アイゼンもしくは6本歯のアイゼン、ストックがあるといいかと思います。
合戦小屋は土日の営業となりました。メニューも少なくなっております。行動食は必ずお持ちください。また、無人の日でも風をよけて休憩できるスペースはありますのでご利用ください。これからの季節、体を冷やさないことがとても大切になってきます。休憩する際には、服を一枚余分に着るといいでしょう


日中日差しもあって雪はだいぶ解けました。それでも残っている雪の方が遥かに多くこのまま根雪となりそうです。今年は何とか順調に冬がやってきそうです。
数日前に見つけたこの時期には珍しいミヤマキンバイの花は、雪が降ってもまだ花を咲かせていました。雪とミヤマキンバイ、なかなか見られない光景です。

日中は姿を見せなかった槍ヶ岳ですが、夜になると雲も取れ、月明かりに照らされ、白く美しく浮かび上がっていました。その上には金星が明るく輝き素敵な夜空となりました。
燕岳も月明かりに照らされ、美しい姿を見せてくれました。これからしばらくは月が明るいので夜も楽しみです。昼間とは違った美しさがあります。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png