スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

青い空と白い雪。




寒い朝となりました。気温は-9℃と今シーズン一番の冷え込みとなりました。ただ朝焼けはsこのさむさにふさわしく美しいものとなりました。今日の日中でもプラスの気温にはならず11月になってからまだ一度もプラスの気温になっていません。まるで冷凍庫の中にいるようです。そのため雪はなかなか解けてはいきません。

そんな冷え込みの厳しかった今朝は、とても美しい霧氷を見ることが出来ました。合戦尾根の木々は、まるで降雪直後のように霧氷で真っ白になっていました。あちこちの木々には霧氷がびっしりと付き、まるで真冬のような光景が広がっていました。青空もきれいで冬山の美しさを一足早く満喫することが出来ました。

今日は今シーズン最後のヘリコプターによる荷揚げでした。昨日降り積もった雪を除雪しての荷揚げ作業となりましたが、風も穏やかで天気も良く、周りに見える景色も美しく、気持ちよく作業が出来ました。今の時代、山小屋にはヘリコプターは欠かせません。今シーズン中、何度も荷揚げをしていただいた東邦航空の皆さまありがとうございました。青空と雪山の中を飛ぶ350B-3はとてもかっこよかったです。
日中は気温は低かったのですが、日差しもあったおかげで寒いにはかわりませんが気温以上に暖かく感じました。皆様の服装も冬用のジャケットの方が多くなってきて、すっかり冬山の気分となっています。
この辺りに比べ、北部の山々の白さは際立っています。鹿島槍も真っ白でした。
平日の割に賑わいを見せた今日は美しい日の入りで終わりました。日が沈んだ後も星空がきれいで寒さも少し緩んだおかげもあるのでしょうか、多くの方がこの星空を眺めていらっしゃいました。
小屋開けから一緒に過ごしてきた1年目のスタッフが今日下山していきました。みんなのこの楽しそうな顔は、このひとシーズンを物語っていることでしょう。今日まで一緒にやってきたので急にさみしくなってしまいますが、残り3週間余り、残ったスタッフでがんばっていきたいと思います。下山とヘリコプターの荷揚げが重なってしまい、お別れを言えなかったのが少々心残りですが、本当にありがとうございました。いい仲間と出会えてよかったです。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png