スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

少し寒さは緩んで。



今朝の玄関先の気温計はマイナス3℃と昨日のマイナス9℃に比べ幾分寒さは緩みました。日の出前、雲が少なく星空がきれいでした。そんな中、八ヶ岳の奥にだけ雲がかかりその雲は雷雲なのか時折明るく光っていました。この時期の雷とちょっと珍しかったです。
雪で白くなった山肌が紅く染まる朝焼けはこれからの季節の楽しみとなります。雪がまだそれほど多くない今朝は思ったほど紅くはなりませんでしたが、この時期らしい美しい朝でした。

そして日が昇り、周りの山々に日が当たりだすと雪をかぶり白くなった槍・穂高は輝き、とても美しい姿を見せてくれました。ハイマツ部分にはまだ雪が積もっていなくて、白と緑色の混じったちょっと面白い色になっていました。
日中はわずかでしたがプラスになりました。11月に入って初めてのことです。週末もあって久々に賑わいも戻ってきて、今シーズン初の雪に皆さん大変喜ばれているようでした。雪山ってやっぱりきれいですね。
今日の天気で燕岳の雪はほとんど解けてしまったようですが、その脇に見える立山は積雪量が多いようで白い姿を見せていました。
今日は空気が澄んで、遠くの山まで非常にくっきりと見えました。南アルプス南部の 塩見岳、荒川岳、赤石岳、聖岳も山頂あたりは白くなっているのがわかりました。
また、安曇野の街並みもくっきりと見え、こちらもだんだんと秋の深まった色に変わってきているようでした。白くなった合戦尾根の色とは随分対照的でした。
空気が澄んで、きれいな空が広がった今日の夕日は雲もなく、とてもクリアで美しい夕日でした。写真では逆光になってしまい分かりづらいのですが、夕日を眺める皆様の服装はもう完全に冬のものでした。
一方、日が沈む方向とは逆の東側の空はビーナスラインの淡いピンク色がとてもきれいでした。この色は寒さが厳しくなるほど美しくなってきます。また、ビーナスラインの下に広がる黒い部分は地球の影にあたる部分で、そのラインが段々と上がっていき夜が迫ってくるのが分かります。
週末と降雪後の好天が重なり、多くの方々がこの素晴らしい景色に大変感動されていらっしゃいました。初冬の美しい景色を満喫できる一日となりました。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png