スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

寒さ緩んで。



昨夜は-1℃と氷点下でしたが今朝はプラスの気温となり、このところの寒さが幾分ゆるんだようでした。寒さが厳しいと朝早くからの行動はなかなかつらいものがありますが、厳しい冷え込みがなかった今朝は日の出前からヘッドランプを付けて行動される方もいらっしゃいました。

今日、満月を迎える月は昨夜も明るく夜空を照らし、日が昇る少し前には有明山の上部にだけ月明かりがあたり、そこだけ明るく輝き、普段あまり見ることのない光景に出会うことが出来ました。そして、鷲羽岳の右肩に沈んでゆく月も見ることが出来、日の出前からやや興奮気味の朝を迎えました。

今朝は冷え込みが緩んだこともあり、寒いには変わりはありませんが、ご来光を待つ方々にはありがたかったことでしょう。昨日は想像以上のたくさんの方がお泊りになられ、ご来光を見ようと多くの方々で朝から賑わいました。


今日もたいへんきれいな秋空が広がり、日曜日ということもあり、日帰りで多くの方が登ってこられました。そして、日中の気温はなんと10℃を超え、とても暖かく感じる一日でした。最高の登山日和となったことでしょう。
イルカも穏やかな秋晴れの空を気持ちよさそうに泳いでいました。
しかし、このように気温が上がった後というのは天気が崩れることが多くなります。夕方にはあれほどきれいだった青空はすっかり雲に覆われてしまいました。どうやら明日は雪ではなく、雨の予報になっています。そろそろ積雪があってもおかしくない時期ですが。
この週末を終え、営業を終える小屋もさらに多くなってきました。縦走される方はご注意を、常念方面の場合、次の小屋は常念小屋、槍ヶ岳方面は槍ヶ岳山荘となります。これで縦走される方もぐっと少なくなってくることでしょう。山の季節はまた進んでいきます。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png