スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

秋晴れ続きます。




今日も秋晴れの一日となりました。9月の後半は雨や台風ばかりでしたが、10月の連休を境に気温はぐっと低くなりましたが、次から次へと高気圧がやってきて、晴れの日が続いています。そんな今朝も空が真っ赤に染まる感動的な朝焼けで始まりました。
寒い季節になってくると太陽の光がとてもありがたく感じます。感謝の気持ちで思わず手を合わせたくなってしまいます。日が昇る頃は気温が最も低いのですが、日差しがあるだけで随分暖かく感じるものです。
昨日、雪は北部の山々では初冠雪となったようです。旭岳や白馬(鹿島槍の脇に見える山)は真っ白とまではいきませんが初冬の装いへとなっていました。
南部の槍穂高連邦は白くはなっておらず、まだ晩秋の装いのままでした。ただ、2700mの燕岳でもこの寒さなので、さらに標高の高い槍穂高はさらに寒いことでしょう。
今日も雲海が日中も消えることなく広がり続きました。山の上では晴れているのですが街では雲の多い一日となったことでしょう。それにしても秋枯れの合戦尾根はきれいですね。紅葉は中房辺りまで降りて行ったようですが、趣のあるこの景色もまたいいものです。
このところの晴天に誘われて、日中でもかろうじてプラスになる寒い日が続いているのですが、平日の割に多くの方々が登ってこられます。静かでちょっとこのさびしげな光景をしみじみと味わうこの時期の登山を楽しまてているのです。
一方、数日前まで暖かかったので、ちょっと油断していた感もありますが、このところの急激な冷え込みによって冬支度の作業を急ピッチで進めています。暖かい秋でしたが季節はやはり暦通りに進んでいます。

2羽の雷鳥が今日もまたいつものナナカマドのところにやってきました。今日は先日と違って、ほかの鳥がいなかったせいか木に登って上手にナナカマドの実を食べていました。木の枝が今にも折れてしまいそうな感じでしたが、太い足でしっかりと枝をつかみ、時折羽をバタつかせてバランスをとり、なかなか見事なものでした。
15時を過ぎると急激に気温は下がりだしてきます。17時過ぎには太陽も沈んでしまいますので、早く到着できるように早めの出発で計画を立てられるといいと思います。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png