スタッフブログ Staff Blog

大天荘

「親切」。


さかきです。

昨日は、燕山荘の冬のスノーシューツアー(昨年の模様)で、毎年大変お世話になっている、栂池高原にあります「ホテル雪倉」オーナー平林さんと息子さんがお見えになられ、昨夜は、ささやかながら楽しい酒宴となりました。

ホテル雪倉」、じつに居心地の良いお宿です。

雪倉さんのHPによると、『ホテルという言葉は、もともと「旅人をもてなす」とか「親切にしてさしあげよう」という意味から出た言葉だそうです』。
そして、雪倉さんは、この『親切にしてさしあげよう』をモットーに運営されています。

親切心が体全体からにじみ出るような人柄、同じ宿泊業に携わる身としては、まだまだ修行が足りないな、といつも思わされます。

最も山小屋は、直接自然と対峙する機会の多い宿泊施設なため、時としてお客様自身、生命に関わるような行動を取られた場合は、改善して頂くような勧告をすることはあります。それでも、そういったこと全てひっくるめ、汗水流してやっとお越し頂いたお客様方です。ひとえに親切といっても難しい局面はあるのですが、うまくバランスとって、これからも根底は「親切」をモットーに私も接していけたらな、と昨晩は改めて思った次第です。

また冬にはお世話になります。

この度は、ありがとうございました。

ちなみに、体育の日連休初日の今日、ここ大天井岳周辺は風雨の強い一日でした。

明日の午後からは天気回復のようです。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png