スタッフブログ Staff Blog

大天荘

久しぶりの夕景。


さかきです。

小振りだったこともあり、少々油断していた感は否めません。猛烈な風をもたらした台風18号でした。昨日の午後、飛散しやすいもの中心にロープ等で固定するなど、それなりの対策を講じたものの、自然の力には逆らえない部分があることを、改めて思い知らされました。

さて、18号は昨日の夜には温帯低気圧に変わり、足早に太平洋沖合に抜けたため、今日は朝から気持ちよい台風一過となりました。

9609

 ▲槍・穂高連峰

961001

 ▲表銀座縦走路(燕山荘方面)

961501

 ▲二ノ俣谷方面
ただ、今朝は一時的に少し冷え込み、大天荘の温度計は3℃を表示。
この少々の冷え込みと強風のおかげで、稜線近くの木々の葉っぱは、見事にきれいさっぱりとなりました。

961101

まさに晩秋の図。これでいつ初雪が舞ってもおかしくない様相です。

加えて今日は、何日ぶりでしょう。大天井岳山頂にて日の入りを拝みました。

961601

 ▲17:28頃 

961901

 ▲大天井岳直下から常念岳方面
澄んだ日の入り。寒さは感じたものの、とても清々しい気分で眺めさせて頂きました。独り占めにて。

明日もいいお天気のようですが、明後日以降、体育の日の連休は、またまたしょっぱい予報が出ています。
寒冷前線が通過するようですが、これを境に、大陸から寒気が流れ込むようです。北アルプス北部では雪が混じる予報も出ています。

これにて北アルプスは、晩秋と初冬のせめぎ合い。いつ雨が雪となってもおかしくない時期となります。

稜線歩きを強いられるここ大天井岳周辺へ週末ご予定の方は、必ず防寒対策を取られてお越し頂きますよう、お願い致します。
決して無理だけはなさらないように・・・

※先般、燕山荘トピックスにもありますが、燕岳登山口までの道路状況は、「燕山荘トピックス」もしくは「安曇野建設事務所」HPをご参照ください。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png