スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

再び雨。





昨日は、今年の紅葉が始まって以来の青空が広がったのですが、今朝になってみればまたもや雨が降っていました。今年の秋は雨が多いですね。太平洋高気圧が強いために麓の街では9月後半というのに30度以上になったようです。なんだかいつもと違う秋のようです。

こんな天気でしたが縦走路を歩くと思いのほか多くの方とすれ違いました。雨に濡れる紅葉した木々を見ながら歩くのも穏やかな気持ちになることが出来てなかなかいいものでした。ただ、ずぶ濡れになって、風も少々あったのでとても寒く、この状態が長く続くとやがては低体温症になってしまうという不安もありました。こんな時はカロリーのあるものを食べことや、このような状況下に長くいないようにするために早く歩くスピードも重要となってきます。

今日はなかなか展望の広がらない一日となりました。この雨で
紅葉がどうなってしまうのか少々心配でもあります。紅葉もさらに進んできたようでカラマツの葉っぱも黄色くなり始めてきました。

26日、燕山荘からスタートした表銀座縦走ツアーは本日ヒュッテ大槍で解散となりました。27日の大天荘からの東鎌の尾根歩きは最高の天気に恵まれ、無事に槍ヶ岳にも登頂することが出来ました。この皆様の笑顔がすべてを物語っています。
ご参加頂いた皆様、どうもありがとうございました。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png