スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

紅葉は下へ。



今日も昨日に続き雨となってしまいました。確かに9月は降水量の多い月ですが、こんなにも雨が多かったのかな。雨が恨めしくなってきます。

雨で人のながれも少ない今日は山荘直下の夏道と冬道の分岐にベンチを作りました。ここから燕山荘までは20分位のところですが、ここで一休みしてから登ってこられると体が楽なような気がします。合戦尾根には第1、第2、第3、富士見、合戦小屋、三角点と各所に休憩ポイントがあり、そこで休憩しながら登ることにより、体が高度に順調になじんでいくため、高山病だけでなく、体への負担を少なくしてくれます。燕山荘は標高2700mにあり、個人差はありますが、高度(気圧)による影響を受け体調を崩される方を見かけることがあります。、燕岳に登る際は標高による影響も気にしながら登られるといいかと思います。そんな意味をこめて、ここにベンチを作りました。ぜひともご利用ください。



雨は午後には上がり、日没時刻頃、ガスが切れ、燕岳や槍ヶ岳が姿を現しました。と同時に気温は下がりだし、20時過ぎ、玄関先の温度計は4℃をきってきました。この秋一番の冷え込みとなってきました。
星空も見えていますが、雲海の下にある中房では雨が降っているとのこと。ちょっと不思議な感じがします。

そして、2日ぶりに見えた合戦尾根は日没後というのもあるのでしょうが、すっかりと色が変わっていて、この雨で紅葉が進んだことを実感させられました。
明日は再び晴れの予報となっています。紅葉はどれだけ下に下がっているのでしょうか、ちょっと楽しみです。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png