スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

満月。





昨夜はきれいな月夜となりました。安曇野側と高瀬側と両方に雲海があり、それが月に照らされ、とても美しい光景でした。月明かりが作り出す光景は太陽のそれとは違いとても神秘的です。



朝になってみるとこれも台風の間接的な影響なのでしょうか、すっぽりとガスに包まれてご来光は見ることが出来ませんでした。しかし、その後、ガスは少し取れて、燕岳が姿を見せてくれました。青空も少しだけ見えて、今日の天気に期待しそうですが、その後回復することはありませんでした。

槍ヶ岳も雲に隠れて今日は姿を見せてくれませんでした。そして、午後より強い雨が降り出し、結局夕方まで止むことはありませんでした。

日に日に小さな秋の発見がありますが、今日はウラシマツツジが紅くなり始めているのを見つけました。秋の紅葉の色づきはとても美しいのですが、やはりどことなく寂しさを感じてしまいます。

今日は満月です。日中の強い雨の降り方からは期待していなかったのですが21時を過ぎるとガスの中からまんまるな月が暗闇を照らし出してきました。このガスがなければもっと明るく、ヘッドランプなしでも歩けることでしょう。次回の満月は中秋の名月です。そちらも楽しみですね。なかなか不安定な天気が続いていて、天気予報も難しくなっていることでしょう。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png