スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

朝と夜は晴れ。



今回の台風による直接的な影響はこちらはありませんでした。ただ、昨日の雨といい、この数日は雨模様の天気となりました。しかし、今朝起きてみると街の夜景も美しく見え、東の空にはオリオン座も輝いていました。

ただ、雲がどんどん増えてきて、日中は濃いガスに包まれ、雨の降る時間帯もありました。それにしても山肌の色は随分変わってきていて、秋の気配が濃くなってきています。

日中も濃いガスが草木について、チングルマにも水滴がついていました。展望がない時は水滴の付いた草木に目をやるとこんな美しい光景を見ることが出来ました。

展望もなく、一日は終わると思っていたところ、日が沈むころになってガスが動き出してきました。



そして、とうとう燕岳も姿を現しました。この一連の空の変化はなんとも感動的なものでした。

日の入りは残念ながら、ガスの中でしたがその後急激にガスはとれて美しい月夜となりました。小屋の真上にはさそり座が輝き、まだ夏の名残を感じることができました。
お盆休みが終わり、山は少し静かになってきました。少しづつ漂い始めた秋の気配を楽しむのもいいものです。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png