スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

山の日。


「山の日」が制定され、初めて施行された今日はお盆休みも近いこともあり、大変な賑わいとなりました。これまでは「海の日」あたりが山の最も賑わう日だったのですが、これからは「山の日」が最も賑わう日へと変わっていくのかもしれません。
今朝は湿気が多いためか少し霞んだ空でしたが、夜明け前、街灯りの上の東の空にはオリオン座が美しく輝いていました。夏に冬の星座が見えるというのは、小さなころからとても不思議に感じていたのですが、大人になった今でもなんか変な感じがします。

最初の「山の日」にふさわしく、燕岳は美しい姿を見せてくれました。少し雲が多かったおかげで光線の具合がよく、いつもより美しく見えました。山肌の色は少しづつ黄色っぽくなってきていて、夏の真っ盛りは過ぎたようです。

このところ八ヶ岳は雲に隠れてなかなか姿を見せませんでしたが、今日は久々に姿を見せていました。

2回目のファミリー登山教室の皆さんも元気よく下山されて行きました。
皆さんの服装をよく見ていると長袖の方が多いです。このところ朝はすっかり寒くなってきて、今日のように少し風が吹いているととても半袖ではいられません。街の猛暑とは想像できないことでしょう。

ここ数日、テント場はお昼過ぎにはいっぱいになってしまっています。少しでも多くの方がテントを張れるよう皆様にはご協力をいただいています。それにしてもこのカラフルなテント村はきれいなものですね。夏らしい光景です。

なかなか忙しい日々が続き、外に出る時間も少なくなっていますが、ふと外に出た時、イワヒバリのかわいい鳴き声がするのでそちらに目をやると数羽のイワヒバリたちがコマクサ畑の中をエサを探して元気に歩き回っていました。エサの取り合いになったのか、つつきあいの喧嘩をしたり、黙々とエサを探し、食べている様子がなんともかわいらしく、ほんの短い時間でしたがほのぼのとした時間でした。

今日の日の入りは18時37分、水晶岳の右肩でした。飛行機雲が面白い夕景を作り出してくれました。この日の入りを見たのはスタッフの中ではおそらく僕だけでしょう。他のスタッフは夕食の食事出しで忙しく、見ることは出来なかったことでしょう。少し罪悪感を抱きながらもカメラ片手にこっそり外へと出ました。外では夕陽に感動する声があちこちから聞こえてきました。我々スタッフは山に登ってこられる方々に楽しんでいただけることが何よりです。少しでも皆様に楽しんでいただけるよう、まだまだ忙しい日が続きますが頑張っていきたいと思います。明日も賑やかになることでしょう。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png