スタッフブログ Staff Blog

大天荘

空もヒトも気分は上々。


さかきです。

8月11日「山の日」以降のお盆休み、北アルプスは晴天続きとなり、連日大勢の登山者の方で賑わったようですが、ここ大天荘もそれにもれず、多くの方にご利用頂きました。改めましてありがとうございました。
ということで、忙しい!を理由にしばらく更新ご無沙汰してしまいました。今日はここ4日間の模様をダイジェスト版でお送り致します。

【8月11日 山の日】

856001

祝日「山の日」初年度の劇的な朝。この日は、スミマセン、日中小屋から出ることままならず、撮れた写真はこれだけでした・・・
しかし、日中の夏らしい青空と暑さに加え、夏山にふさわしい北アルプスの光景を前に、登山者の皆さんは大喜びだった様子。家族連れも多く見かけ、よい祝日ができたなと、それに一安心し夜遅く床に就いたのを覚えています。

【8月12日】

8566

このお盆休み、とにかくテント泊多かった。前日11日、写真一枚しか撮れなかった私、溢れかえるテント村の様子をと、朝食事出しの真っ最中、ちょいと抜け出し、日の出前に一枚。賑わう小屋周りを眺め、「夏山っていいなぁ」。
朝から躍動感あふれる小屋周りの雰囲気、とてもいい感じでした。

857901

 ▲日の出待ちわびる人

 ▲テント場から剣・立山連峰、鹿島槍ヶ岳方面

 ▲同じく槍・穂高連峰

 ▲テント場から蝶が岳方面、遠く中央アルプス望む

日中はまたまた忙しさから一枚も撮れずじまい。

8614

迎えた夕方。この晩もテント泊は多く、前日に続きテント溢れかえることに。
一方で、雲海に咽ぶ槍のてっぺんの図が、じつに印象的な夕方でもありました。

 ▲中天井岳より

<お幸せに>
この日の朝、前日の山の日8月11日、大天井岳頂上でプロポーズ、見事ゴールインを決めたカップルに遭遇。

8597

山で知り合い、今になっては彼女のほうが積極的な山登りをされるとか。
山の日にプロポーズとは何とも“山やさん”らしいカップルですね。どうぞ末永くお幸せに!

【8月13日】

866301

日の出はもう5時台に突入。
この日の朝は、朝靄のベールに包まれた、なんとも上品な感じ。にわかに山頂に上がる時間をなんとかみつけ急行。山頂は、シャッター切る人達で活気づいていました。

867001

東を見ればご来光、西を見れば目の前に槍・穂高連峰。なんとも贅沢な山頂です、大天井岳は。

869301

そしてこのお盆の時期の恒例の光景といえば、北穂高小屋に反射する太陽の陽ざしが輝き放つそれです。
これを見ると、「お盆だなぁ。そろそろ夏休みも終わりだな」。
そうなると、私の頭の中では、井上陽水「少年時代」がぐるぐる回るんです。

【8月14日】

8706

 ▲大天井岳山頂より
前日から一変。この日は、何もかもがクリア感漂う一日となります。

8713

 ▲槍ヶ岳

 ▲穂高連峰

 ▲大天井岳より剣立山、針ノ木、鹿島槍から白馬方面

そしてスカイブルー広がる気持ちよい昼下がりへ。

872201

 ▲大天井岳と大天荘

 ▲大天井岳と槍ヶ岳

と、以上4日間でした。

立秋過ぎたとはいえ、山はまだまだ夏山モード全開です。残りの夏休み、まだ予定決めかねている方、是非晴れ間をぬって、北アルプス大天井岳からの最高のパノラマを満喫しにお出かけください。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png