スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

雷三日。





昨日の雨は、22時頃には上がり、街の夜景が見えだしてきました。そして、朝になってみれば雲は多いものの美しい朝焼けを見ることが出来ました。ただ、湿気が多く、この晴れ間は長くは続かないような感じでした。

雨上がりに広がる景色は見慣れたものでも新鮮に感じます。このヘリポートからの眺めもいつもより美しく感じました。



今朝はヘリコプターの荷揚げがあったので、朝の2時間ほど外にいることが出来ました。このヘリを待っている間に景色を見られる時間がとても好きです。初めはいい天気でしたが、荷揚げの最中、縦走路に雲が東から西へと流れ始めてきました。あっという間の出来事でした。この雲の流れはとても美しいものでしたがヘリの飛行には支障があるので、そうは喜んではいられませんでした。

また、餓鬼岳方面の稜線にも雲が湧き出してきて、荷揚げ作業が終わるころには辺り一面ガスに包まれ、真っ白になってきました。

そして、きのうと同じように14時頃より、また激しい雨が降り出し、雷鳴が聞こえるようになりました。遅く到着された方は皆さんずぶ濡れでの到着でした。雷には原因が何種類かありますが、今回は寒気により発生した雷です。この寒気は数日居座るため、同じような天気が続く場合が多いです。雷三日ということわざがありますが、今日はまさにその通りになりました。日中の強い日射によっておこる雷とは違って、長い時間雨が降り続くことがあります。今日も20時頃まで雨が降り続きました。明日もまだ同じような状態が続きそうです。夏山のセオリー通り、早出早着を心がけましょう。山の危険はある程度は未然に防ぐことが出来ます。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png