スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

雷は鳴らず。



昨日の雨は先日同様夜にはあがり、明け方には街の夜景も見えていました。そしてきれいな朝焼けも見ることが出来ました。

雲がやや多くぼんやりとした日の出でしたが、それもまた美しく、雲海を照らし出せば、さらに美しさを増しました。

晴れた朝を迎えましたが、まだまだ大気は不安定な状態で、鹿島槍の北峰と南峰のからは滝雲が流れてなかなか見られない光景をめにすることが出来ました。
ヘリポート下のナナカマドの実も日に日に立派になってきています。
8月の声を聞くと秋の足音が早くも聞こえだしてきます。
雨上がりの雲海の向こうにはぼんやりとはですが、富士山が見えていました。姿を見るのは久しぶりです。 縦走路に目をやると今日も槍ヶ岳や常念岳、蝶ヶ岳方面へと多くの方々が歩いていかれるのが小さく見えます。その下の斜面がなんとなく黄色くなってきているように感じるのは僕だけでしょうか。
天気が良かったのはやはり今日も朝のうちだけで、その後ガスにすっぽりと包まれてしまいました。しかし、今日は昨日までのような激しい雨や雷もなく、安心して過ごせる一日でした。このところはイワギキョウやトリカブトといった青い花がたくさん咲き出してきています。山に花が咲く期間はとても短く、とてもはかないものですが、短い山の夏に精一杯咲き誇っています。だからこそこんなにも美しいものでしょう。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png