スタッフブログ Staff Blog

大天荘

数日ぶりのお湿り。


さかきです。

日誌を振り返ると、先週の日曜日以降、一滴も降ることのなかった雨、今日久しぶりにお湿りがありました。決して量こそ多くはありませんが、動植物達にとっては恵みの雨となったに違いなく、露に濡れた花達は、輝き放っているかのよう。

 ▲チシマギキョウ

 ▲タカネツメクサ

 ▲オヤマソバ
タカネツメクサの群れ状に咲く様は、ひと際目を引きます。

“高山植物の女王”コマクサ。老いたのもありますが、これからという蕾もまだまだあり、しばらく楽しめます。
そして、白い花びらを落としたチングルマは、

綿帽子へと様変わり。個人的に、この綿帽子状のチングルマはお気に入りです。

雨が降る中での登山は、目線を落としがち。それだからこそ、意識して花を観賞するには絶好のチャンス。しゃがんでよーく見てみてください。けなげに咲くその姿は、とても愛らしさを感じます。
・・・最も風雨強いとなかなかそうはいきませんが。

そんなお湿りの日中でしたが、朝方は今日もまずまずのご来光。

 ▲4:47頃

穂高連峰の上空には、レンズ状の雲がたくさん、朝焼けとなって出現。なるほど、日中の天気へと連鎖させるものあったわけです。

それにしても元々稜線上の予報はあまりよくなかっただけに、サプライズ的な今朝のご来光は、ご宿泊の皆さんかなり喜ばれていました。

明日の予報も、いい具合に外れてくれないものでしょうか・・・

一方テント場には、学校の山岳部でしょうか、大きなテントの群れが張られていました。

こういう光景を見ると、いよいよ夏本番だなと思わせます。

登山者の流れも徐々に増えてきた大天井岳界隈。後は空模様が夏本番になるのを残すのみ。

頑張ってくれ、太平洋高気圧よ・・・

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png