スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

安定しない天気。



今朝起きてみると思ったほどいい天気にはなっていませんでした。まだ梅雨が明けていなので仕方ないのでしょうが・・・
あさってからいよいよ本格的な夏山シーズンが始まります。その前に進めたい作業などあるのでもう少し天気がいいとよかったのですが。



今日も昨日に続き、ヘリによる物資輸送の残りが行われ、ヘリポートにいる時間が長かったので気づいたのですが、そこから燕山荘直下の冬ルートを見ていると緑の中に白い点がたくさんありました。もしやと思い降りて行ってみると、そこにはたくさんのシャクナゲが咲いていました。1週間くらい前に見た時より花の数がぐっと増えていました。たまたま気づかなかっただけかもしれませんが、こんなにもたくさんのシャクナゲが咲いているのを見たのは初めてで、少々の興奮を覚えました。もっと天気が良ければその背景には槍ヶ岳も一緒に写真に収めることができたのですが。
そして肝心なヘリコプターの荷揚げですが、今日も天気が安定しなかったためすべてを終えることは出来ませんでした。また明日があるさと言いたいところですが、あと2日で夏山の最盛期が始まってしまいます。明日こそは飛んでほしいものです。

とにかく今日は安定しない天気で15時頃にはスコールのような強い雨が突然降り出してきました。その後、急激に天気は回復してきてブロッケン現象を見ることが出来ました。

そして、そのブロッケン現象が突然見えなくなった時、後ろを振り返れば、周りのガスがパァーッと晴れて燕岳も姿を現しました。
これで天気は良くなると思ったのですが、そうはならなかったのが今日の天気でした。
とにかく今日はコロコロと天気の変わる一日でした。有明山の脇に現れているもくもくとした雲の下では、きっと強い雨が降っているのでしょう。
こうして不安定な天気は梅雨末期の特徴でもあります。もう少しで梅雨も明けてくれるのではないでしょうか。天気に振り回された一日になってしまいました。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png