スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

雨。





強い雨の朝で今日は始まりました。その後も雨は降ったり止んだりの一日となりました。例年この辺りの梅雨明けは7月20日過ぎなので、もう少しのがまんといったところでしょうか。そんな雨の中、高綱中学校の皆さんは下山されていきました。昨日は天気が良かったのですが、今日は雨の下山となり大変だったことでしょう。それでも山の様々な天気を体験することが出来、いい経験になったことでしょうか。

               テガタチドリ
               ハクサンフウロ
このところ燕山荘の周りでは、黄色い花よりも紫色の花が目立つようになってきました。花の季節も一歩進んだようです。今年は花の咲き出しが早く、少し季節感がおかしく感じます。

お昼過ぎ、燕岳が少しだけ顔を出しました。しかし、それもつかの間の出来事でした。その後再び雨が降り出してきました。
雨で展望のない一日でしたが、こんな光景に出会うことが出来ました。カヤクグリがナナカマドの木の枝の中でナナカマドの花を口にくわえていました。周りには誰もいなく、カヤクグリに「何してるの?」と思わず話しかけてしまいました。晴れた日の大展望も素晴らしいのですが、雨の日に出会うこうした自然の小さな営みもまたいいものですね。

明日は天気が回復しそうです。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png