スタッフブログ Staff Blog

大天荘

幸先よいスタート


さかきです

昨日の濃霧から一転、今日はカラッとしたいい陽気になりました。
海の日の連休初日に晴れ間が広がったのは数年来久しぶりのような気がします。

数日前からの週間予報では、なかなか土曜日の雨マークが取れなかったのですが、実際はこの通り。槍ヶ岳方面に向かう登山者、じつに気持ちよさそうに出発していきました。

そう、おかけで今朝は、水曜日から滞っていたヘリコプターによる物資輸送を再開することができ、

連休直近ぎりぎり、野菜や飲み物といった必需品を間に合わせることができたのです。もし今朝も飛べていなかったらと思おうと、ゾッとします。

そんな状況下で今朝飛んできてくれた東邦航空の機体は、一段と輝きを増した救世主のようでありましたm(__)m

日中も時折ガスが湧き上がることはありましたが、概ね稜線上は夏模様。

もう槍ヶ岳も夏仕様の山容と化しています。テント張る人達の様を見るに、夏!って感じですね。
行き交う人も多くなり、徐々に賑わいが増していきました。

夕方になると、昼間ほぼ無風だった風が少しずつ吹きはじめ、見れば空には変化に富む雲が出現。今日見えられたお客様方は、中天井岳から、大天井岳頂上から、テント場からと、その雲の協奏曲を堪能。

 ▲テント場と大天井岳

 ▲大天井岳山頂より槍ヶ岳天空
なんとなしに、夏が来た!と思わせるような雰囲気が少し漂う夕刻。そして直に西の空はにわかに黄金色となりました。

派手さこそありませんでしたが、雨覚悟で来たものの、一転スッキリした空模様に遭遇し、ややテンション高めなところへ来て、この光景を見れば、

 「これ、ヤバイよ!」 「超最高!」

と山頂で言うほかないわけ、気持ちよくわかります。ほんと、小屋番として、皆さんがこうして歓喜されるのを見ると、嬉しい限りです。

当初の雨予想により、キャンセル等多くあり、いつもの海の日の連休初日にしては、やや人波は落ち着いてはいましたが、それでもやはり北アルプスに夏山シーズンは到来したこと間違いないでしょう。

何はともあれ、連休初日並びに夏山シーズン初日、北アルプスは幸先よいスタートを切りました。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png