スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

再び雨。


中々天気の安定しない今年のゴールデンウィーク、今日は早くも天気は下り坂へと向かいました。そんな時に見られるのが、この真っ赤な朝焼けです。美しいを超えて不気味な感じがしてきます。長野の街の灯りがまだ消えぬ、朝4時頃の写真です。結局、日の出はなく終日太陽が顔を出すことはありませんでした。

今日の様な天気の日には雲が面白い光景を見せてくれることがあります。どんよりとした曇り空の中、笠ケ岳だけに光が当たり、そこだけ白く輝いて見えていました。おそらく、その辺りだけ雲がなく、光が射していたのでしょう。
今日は平日とあって、人の流れも少なくなりました。だんだんと黒い雲が広がってきて、雪が降りだし、やがて雨へと変わっていきました。これでまた積雪量は減っていくことでしょう。今のところ登山道に大きな変化はありません。

燕山荘直下で雪はなくなります。この辺りは日当たりが良いため、雪解けが進み、早くも地面が出ています。合戦尾根を登って来られた方は、この辺りでアイゼンをはずされるといいかと思います。アイゼンのためにもいいし、登山道も傷まないのでご協力をお願い致します。

除雪作業はいつもよりかなり早いペースで進んでいます。雨戸をはずせる所が多くなって来て、小屋の中はどんどんと明るくなっていきます。まだまだ雪に埋まっていて、灯りが入らない部屋もありますが、どうかご理解のほどよろしくお願いします。

雨交じりの雪の中、除雪作業をしているとまた一羽の雷鳥くんがやってきました。これから頻繁にこの辺りにやってくるのでしょうか。つがいになるメスが見当たらないのが気がかりですが、今年もかわいいヒナが見られるのが楽しみです。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png