スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

天気回復。



山の上はまだまだ冬の色が濃く、夏が遠く感じられますが、今日は5月5日、立夏です。
朝は強い風が吹き、空は黒い雲で覆われていて、日の出は諦めていたのですが、雲の切れ間から太陽の光が差し込み、幻想的な光景を見せてくれました。

朝の気温はマイナス5℃と冷え込み、木には霧氷が付いていました。槍ヶ岳は雲に覆われ、寒々しい光景が広がっていました。


そんな朝で始まりましたが、晴れの特異日の5月5日とあって、ここ数日強かった風も多少は弱くなってきて、青空が広がりだしてきました。外のベンチで生ビールを楽しまれている方もいらっしゃいました。ここ数日では見られない光景でした。

このところ雪が降ったり、雨が降ったりを繰り返していますが、全体的には積雪量は減ってきています。燕岳へ行く際は今現在のところアイゼンは必要ありません。
今回の風のおかげで空気が澄んで、燕岳の姿もくっきりと見えていました。

遠くの山々もくっきりと見ることが出来ました。ここからは北信の山も良く見えるのですが、その中のひとつ、火山である焼山の噴煙なのか水蒸気なのかわかりませんが煙が見えました。

久々に日の入りを見ることが出来ました。気づかぬうちに水晶岳より北側に日が沈むようになっていました。そして、日が沈むと遠くは長野市や小諸市方面の街並みが美しく輝きだしました。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png