スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

静かな一日。


ゴールデンウィークが終わり、人の流れは少なくなり静かな日々がスタートしました。

先日の雨の時もそうだったのですが、今日も真っ赤な朝焼けとなり、日の出前ながら雪面もほんのり紅く染まっていました。
天気予報通り、天気は下り坂へと向かっていき、空は灰色のどんよりとした雲に覆われていました。登って来られる登山者も少なく、とても静かな時間が流れていました。

晴れた日と違った曇りの日の光線具合もなかなかいいものです。裏銀座の山々もしっとりとした美しさがありました。こちらも雪解けがどんどんと進んでいるようで黒い部分が多くなっているようです。

午前中は富士山もくっきりと見えていました。ここから見る限り、富士山も雪は少なく、今にもなくなってしまいそうな少なさでした。

今日は新人スタッフの雪上歩行訓練を行いました。雪山に入るにあたって一度位はこういった経験もしておくといいでしょう。その後、滑落停止訓練を行いましたが、雪山においては転ばないことが一番大切になってきます。

午後になるとそれほど強くありませんが、雨が降りだしてきました。小屋周りがガスに包まれて、小屋の明かりだけが明るく輝いていました。
20時現在、気温はプラス4度と雪にはならず、このまま雨となりそうです。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png