スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

厳しい寒さ続く。


昨日程の冷え込みはありませんでしたが、それでも今朝はマイナス3度と寒い朝を迎えました。御来光を見ようと玄関前にいらっしゃる方々も皆さんダウンジャケットなどしっかりと着こんでいらっしゃいました。
日の出は5時より早くなってきました。

太陽が登ると雪面がほんのりとピンク色に染まっていきます。感動の一瞬ですね。ただ、西風が強く、体温を一瞬にして奪われてしまい長く外にいられませんでした。

テントの方も厳しい朝となったことでしょう。

               山頂へ

              常念方面へ

風は強かったものの午前中はきれいな青空が広がり、燕岳方面や常念方面へと出掛けて行かれました。ただ、午後になると吹雪模様になってきて、縦走路を歩かれた方はかなり苦労されたようでした。昨日と言い今日と言い、稜線上は風が非常に強く、厳しい気象条件が続いています。縦走には慎重な判断が必要となっています。

燕岳の左上にレンズ雲の様な怪しい雲が現れ始めた後、天気は崩れだしてきました。少し、降雪がありそうな感じです。連休が始まってなかなかすっきりとした天気にはならず、厳しい日々が続いていますが、その分その時にしか見られない美しい光景に出会えたりします。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png