スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

吹雪は過ぎ去って。





昨日からの風雪は朝になっても収まっておらず、皆様、吹雪の中の下山となりました。常念方面へ縦走予定の方が多くいらっしゃいましたが、ほとんどの方が予定を変更されたり、明日の好天を期待して、ここにもう一泊されたりしました。それにしてもゴールデンウィークに入って厳しい天候の日々が続いています。こんな時は無理をなさらないのが一番です。

今回は少し積雪があったようです。今年はいつもよりかなり早く小屋周りの除雪作業が進んでいるので、それほど心配はいらなかったのですが、掘り出した窓が少し雪で埋まってしまいました。

午後になってくるとこの吹雪は止んできて、視界が効くようになってきました。すると岩氷がびっしりと付いたゴリラ岩が姿を現しました。風雪のすごさを物語っているようでした。



次第に燕岳も姿を現して、外には写真を撮ろうと多くの人が出てこられました。
また、今回の吹雪がテントの方には相当厳しかったようで、小屋へと逃げて来られる方もいらっしゃいました。
夜になって安曇野の夜景が美しく輝くのが見えるようになってきました。明日は好天が期待できるのでしょうか。

今回のこの吹雪で各地で遭難があったようです。この時期の山は晴れれば非常に穏やかですが、一旦荒れれば冬の様な厳しさになることを教えてくれました。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png