スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

雪煙舞う。



朝早くは曇り空で、風で雪が飛ばされ、今日は天気の悪い一日になると思いきや、10時頃より所々に青空が見られるようになってきました。西風が強く、雪庇が形成されていく様がよくわかりました。

燕岳は終日姿を見せてくれましたが、西風が段々と強くなってきて稜線には激しい雪煙が舞っていました。

この強い風によってシュカブラも形成されていきます。人の手では造ることのできない造形美です。写真では伝わりにくいかもしれませんが、この雪煙の中にいると目を開けるのもやっとでなかなか厳しい状況です。

今日はちょっと変わりやすい天気でした。気温も午後になるにつれて、どんどんと下がっていきました。明日は、遅い時間ほど天気は悪くなる予報になっていますので無理はなさらないでください。

時々、合戦尾根の全貌も見ることが出来ました。今日のように風が強いとトレースはすぐに消えてしまうこともあります。今日登って来られた方は道の状況があまり良くなかったのか、昨日の方より少し遅い到着が遅めでした。

日中の空いた時間にお客様に喜んでいただこうと大きな雪だるまを作りました。例年であれば、気温が低いため、雪はサラサラでなかなか雪だるまが作れないのですが、今年は気温が高いせいで湿った雪だったので1時間半位で完成させることが出来ました。

クリスマスの今日は満月を楽しみにしていたのですが、雲に阻まれ、姿を見ることが出来ませんでした。西風が相変わらず強く、気温もどんどん下がってきて冬らしい夜になってきました。
小屋の中では皆さんこたつに入り、のんびりとクリスマスの夜を過ごされているようでした。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png