スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

11月の花。


朝から雲に覆われ、風が強く日の出はないと諦めかけていたのですが、風で雲が飛ばされ、段々と明るくなってきました。
しかし、ちょうど太陽が昇るあたりには雲があり、きれいなご来光とはなりませんでした。同じ頃、雪が降り始め、積もるのを期待しつつ外を眺めていました。

やっと降ってくれた雪は午後にはやんでしまい、西風で飛ばされ、燕岳が姿を見せてくれましたが白くはありませんでした。
しかし、その西側では木に霧氷がしっかりと付き、おもしろい景色を見る事が出来ました。「そこだけ見ると桜が咲いているみたいだね」という声が聞えてきました。本当にそんな風に見えてきて不思議な感じでした。

小屋閉め作業も着々と進んでいます。

終日、氷点下の一日だった今日は風も強く、明るくなったり、ガスったりの繰り返しでしたが、時々、燕岳や槍ヶ岳も姿を見せてくれました。

明日からいよいよ連休となり、今シーズン最後の賑わいとなることでしょう。
雪はないといってもやはり寒いですので防寒等しっかりご準備願います。また、日影で雪が残っていたり、気温が低いので地面が凍っている箇所もあるかと思います。
稲垣

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png