久々に賑やかに。
今シーズンの営業も残すところ、あと2日となり、いよいよ終わりが近づいてきました。しかし、今日は連休初日とあって久々に賑わいが戻ってきました。
雲が多いものの今朝は御来光を見る事が出来ました。この先の天気予報を見てみるともしかしたらこれが今シーズン最後となってしまうかもしれません。
相変わらず、雪はありません。今年は冬の訪れがとても遅いようです。秋枯れの景色が広がっています。雪がなくて残念な方もいらっしゃるかもしれませんが、この秋枯れの景色もなかなかいいものです。このままいけば山荘直下は冬道に変わることなく夏道のまま今シーズンを終えそうです。
この周辺の雪は少ないのですが、槍方面は少しづつ白さを増してきているような気がします。しかし、立山や白馬方面は雪が少なくちょっと不思議な感じがします。
雲が多かったものの日中はプラスの気温になり、風もなかったおかげで外でのんびりと過ごされる方が多くいらっしゃいました。
雪がなかったせいなのでしょうか、またはテントブームなのでしょうか、張りきれないほどのテントでいっぱいになりました。この時期にしては非常に珍しいことです。
このところ連日のように安曇野側には濃い雲海が広がっています。おそらく麓では曇り空が続いていることでしょう。
午後になると高瀬側にも雲海が入りました。11月とは思いないような暖かい一日となりました。ただ、明後日頃より雪が降る予報になってきていますので、明日以降お越しの方は登山道の状況も大きく変わって来る事もありますので、最新の情報を得てお越し下さい。
河地