ガスにつつまれた一日
今日も朝からガスに覆われ、みぞれ交じりの冷たい雨が降っていました。
燕山荘周りの雪も、このところの雨でほとんど融けてしまいました。
連日の雨でなかなか外に出られなかったので、雨が小降りになった時間にお散歩がてら燕山荘の西側にあるゴリラ岩の方へ行ってみると…
なんとウサギがいました。
この2700mの高所にウサギがいるとは思わなかったので、ビックリしました。
近くで見ると思った以上に大きく、立派なウサギでした。
強い西風が吹きつける中、じっとうずくまって寒さに耐えているようでした。
また、ゴリラ岩近くの岩場を見てみると
雷鳥たちがいました。
この間、ナナカマドの実を食べに来ていた三羽でしょうか。
三羽寄り添って、時折クゥークゥーと鳴きながら何かを啄んでいました。
雷鳥たちは羽毛もほとんど白くなり冬に向けて準備万端のようですね。
雷鳥たちに負けじと、私達も小屋の中で冬の準備をしていると、夕方頃外が明るくなりました。
久しぶりの太陽です。この後すぐに雲に隠れてしまったので夕陽を見る事はできませんでしたが、気分はとても晴々としました。
下山まであと少し。美しい景色を見られるのもあと僅かとなりました。
ヤマテンさんによると、明日の燕岳の天気予報は晴れだそうです。
明日は綺麗な朝陽や夕焼けを見る事ができたらいいな!
茂浦口