スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

快晴、登山日和。


高気圧にすっぽりと覆われ、日中は日向ではちょっとした作業をするには半袖でも十分な程のぽかぽか陽気となりました。空には雲もほとんどなく、雪も降ったばかりで最高の登山日和となりました。

今朝は、冷え込みは弱く、氷点下にはなりませんでした。昨日の夕方は-5℃位まで下がっていたのですが、朝になってみれば、寒さに体が慣れたせいもあって、あまり寒さを感じませんでした。晴れて、街で放射冷却が起こる時は、山の上では案外冷え込みが弱いものです。そして、朝からきれいな空が広がり、明けゆく空に富士山もくっきりと見えていました。明るくなるにつれて、街の明かりが段々と少なくなっていきました。この時間帯は刻々と外の様子が変わっていき、とても好きな時間です。

山肌が雪で白くなると朝焼けや夕焼けの時にピンクやオレンジ色に染まるようになってきます。今日は薄らとしたピンク色でした。一日として同じ色はありません。

素晴らしい快晴となった今日は、周りの山々がくっきりと見えていました。雪で白くなった笠ヶ岳もカッコよく見えていました。

日中は風も弱くポカポカ陽気になり、燕岳の山頂で長い時間過ごされる方を見かけました。雪をかぶった山も美しく、また里の山も紅葉で山肌の色が美しくなっていて、素晴らしい展望だったのではないでしょうか。

今シーズン最後のヘリコプターの荷揚げがありました。燕山荘は11月23日まで営業しているので、この先、荷物の上げ下げは歩荷なります。歩荷をしているとヘリコプターのありがたみをいつも感じます。今シーズンもたくさんの荷物を上げて下さった東邦航空の皆様、どうもありがとうございました。

今日で長期スタッフの一部のメンバーがひと足早く下山していきました。小屋明けから一緒に頑張ってきた仲間が降りて行くのは非常にさびしい感じがします。空は晴れてきれいでしたが、なんとなくさびしい青空でした。残ったメンバーで小屋閉めまで頑張っていきたいと思います。

今日は東側の空には、一日中、不思議な雲が現れていました。四阿山あたりから、鹿島槍辺りまで、薄い黄土色のような雲がずっと伸びていました。この雲は一体なんだったのでしょう。浅間山の噴煙が出ていたので、その影響でしょうか。

穏やかな一日の夕暮れもまた穏やかなものでした。スタッフも少なくなり、平日ともあって訪れる方も少ないので、一人静かに夕陽を眺めていました。きれいな夕陽を見るとなんともいえない感動があります。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png