スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

好天続く。


昨日同様、きれいな青空が広がり、日中は今が11月であることを忘れてしまいそうになるくらいぽかぽかと暖かくなりました。
先日、雪が降った時にはこのまま冬になってしまうのではと思ったのですが、こうして今日のような暖かい日があると冬はそんなに急ぎ足ではやって来ないんだなと少し安心出来ます。

今朝も氷点下にはなりませんでした。日の出を見ようと外にいても寒さはそれ程気にならないものでした。
合戦尾根上の雪は昨日に比べれば、だいぶ少なくなりました。

今朝も雪面が朝焼けに染まりました。昨日より湿気が多いのか赤みが増して、より一層美しい山肌の色になりました。そして何より、そんなに寒くないので長い間のんびりと移りゆく空の様子を眺める事が出来たのが良かったです。

山頂方面の雪は随分と少なくなってしまいました。それでも地面が朝焼けに染まり、こちらも美しい色になりました。

日中は昨日に続き、本当に穏やかな天候になりました。雪面の上にいると太陽の照り返しが眩しく、サングラスが必要になってきます。
まだ、山荘直下は夏道を通行する事が出来ます。

秋晴のようなきれいな空が広がり、遠くの山までくっきりと見えていて、景色を眺めているとあっという間に時間が過ぎてしまいました。
そんな中、富士山はいつもとは違った形に見えていました。空気のゆがみのせいなのかわかりませんが、初めて見る光景でした。

昨日辺りから、長くは続かないのですが浅間山の噴煙を良く目にしました。
また、午後になってくると麓の里山の美しく紅葉した山々が陽射しの具合がちょうどよくなってきて、くっきりと見る事が出来ました。

午後になって雲が少し増えてきました。日が沈む頃、その雲が赤く染まり、素敵な夕焼けとなりました。
決して、多くはありませんが今日お泊りのお客様も大変喜ばれている様子でした。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png