スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

夜には雪へ。


天気予報通り、夜には雪となりました。明日の朝の白くなった景色が楽しみです。

今日から二十四節季の「霜降」になります。霜が降り出す頃という意味ですが、今朝は久々に氷点下の朝を迎え、外のベンチにはびっしりと霜が降りていました。山の上では霜が降りるのはすっかり普通になっているのですが、来週の安曇野市の気温を見ていると街でもそろそろ霜が降りる季節になってくるようです。

日中はきれいな青空が広がり気温もあがりました。すっかり、晩秋の風景となってきていますが、少し寂しげなこの風景も趣があって美しく感じます。

きれいな青空が広がっていましたが、やはり、前線が近づいてきているのでしょう。西から雲が湧き出してきました。最初に現れ出した雲は、糸がからんだような卷雲でした。この雲は前線の前面に現れる事もあり、天気が崩れる事を知らせるものではありますが、美しい雲ですね。

このところ山はすっかり静かになっていましたが、週末とあって賑わいが戻ってきました。皆さん天気予報を知ってなのか、遅い到着の方はいらっしゃいませんでした。これからの季節、天気を見て登山をする事が大切になってきます。午後になって北の方から雲に覆われ出してきました。

今夜は雪の予報が出ていたので、吹きだまって困るところに冬用の屋根をかけました。これをかけると小屋の中が暗くなってしまうので、ギリギリまでのばしていました。

そして、18時頃より雪が降り出し、外は白い世界へと変わりつつあります。明日の朝までには少し積もりそうな感じです。いよいよ、山は冬へと入っていくようです。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png