スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

うっすらと雪景色。


昨夜の雪は長くは降らなかったようで、また、小屋が揺れるほどの風が吹いたこともあり、思った程は積もりませんでした。
それでも、朝になって見えた景色は素晴らしいものでした。自然は人にとって厳しくなるほど、美しい景色を見せてくれます。

夜中には雪はやみ朝になると美しい星空が広がっていました。その中でも、東の空には一際明るく輝く二つの星が寄り添って見られました。金星と木星です。

今朝はこの秋最も冷え込みました。玄関の温度計は-8℃まで下がりました。そのうえ強い風が吹いて体感気温は-20℃位にはなったでしょうか。それでも、降雪直後のの美しい御来光を見ようとほとんどの方が外に出ていらっしゃいました。
寒さを忘れてしまう位美しい御来光でした。

裏銀座の山々の方が降雪は多かったようです。日の出前の薄らと明るくなってくる頃、その白い部分だけが明るく浮かび上がって見えそれが何とも美しかったです。そして、稜線の上にはビーナスラインがいつもよりはっきりと表れていました。寒くなってくるとよりいっそう美しくなってきます。

縦走路も思ったほどは白くはなっていませんでしたが、木々には氷がびっしりと付いていました。近くで見るとエビのしっぽにはなっていなく恐らく昨夜の雪は湿った雪でその雪がついて出来たものだったからでしょう。
これも日が昇り暖かくなるとほとんど落ちてしまうので、早い時間にしか見られません。

燕山荘周辺では積雪というほどではありませんでした。ただ、吹きだまるところには少し雪があります。日影部分には残ってしまいそうです。スリップにはご注意を。靴底の固い靴をお勧めします。

そして、雪が積もれば楽しみがまた増えます。動物の足跡探しです。今日はさっそくウサギの足跡を見つけました。雷鳥は最近は山荘周りより少し下がった所で見かけたという声を耳にします。雷鳥の足跡も分かりやすいので探してみるのも楽しいですよ。その近くにいるかもしれません。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png