スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

陽射しの温もりに感謝。


晴れて穏やかな一日となりました。燕山荘グループのヒュッテ大槍のスタッフは小屋閉め作業を終えて無事下山したそうです。営業を終えて行く山小屋が増えていきます。縦走される方はご注意を。営業している小屋も少なることから、縦走される方もだんだんと少なくなっていきます。

日中の気温は5℃台まで上がりました。それに陽射しもあって外にいる方が暖かいくらいでした。寒くなってくると陽射しがあるかないかでずいぶん体感温度は違ってきます。太陽に思わず、ありがとう。と言いたくなる一日でした。

今朝は長野県内強い冷え込みとなった所が多かったようですが、ここでは、0℃を少し下回っただけでした。晴れて、放射冷却が起こる時は、山の上では冷え込みはそれ程強まらないことが多いようです。そして、午前中はこんな良い天気になりました。

昨日と今日の暖かな天気により、白かった山も茶色の部分が増えてきました。それでも、日影部分の雪はなかなか解けないのでスリップには注意です。

こんな穏やかな天気の中、スタッフが一人、任期を終えて下山していきました。山小屋で働いていると沢山の出会いと別れがあります。お客様もまたそうです。一つ一つの出会いを大切にしていきたいものです。

外作業には今日のような暖かな日は助かります。この暖かさに油断していると、降雪により小屋閉め作業が困難になってしまうので、少しづつでも進めていかなくてはなりません。
暖かかったのは15時頃までで、その後はやはり寒くなってきました。登って来られる方もその位までに到着される計画でお越しになられると良いかと思います。

高気圧の中心が通りすぎつつあるのでしょうか、午後は雲が増えてきました。券雲の仲間なのでしょうか、クラゲのような面白い雲が槍ヶ岳の上に出ていました。

4時を過ぎ、外作業も寒くてつらくなってくる頃、西の空には幻日が見られました。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png