スタッフブログ Staff Blog

大天荘

峰々の冠雪。


さかきです。

今日は上空の寒気が抜けたようで、西から雲に覆われることなく、日中は概ね快晴。

常念岳の左手、遠く富士山の冠雪が、ここ大天井岳山頂からもわかりました。ちょっとこの画像ではわかりにくいですね。
一方の北アルプスはというと、

▲槍ヶ岳、大喰岳、中岳

▲穂高連峰

▲剣・立山連峰

▲裏銀座の峰々
標高の高い所は、一通り冠雪。以上の稜線は、もう冬山の装備なしでは難しいでしょう。
それにしてもきれいです。

大天井岳山頂でシャッターを切っている中、ふと気配を感じたので足元を見ると、イワヒバリがずーっとおとなしく岩角にて静止。日向ぼっこしているようにも見えましたが、これだけ陽ざしが燦々とふりそそげば、さぞ気持ちいいでしょう。

そして今日はヘリコプターの空輸日。“浅間山とアエロスパシアル式AS350B3エキュレイユ”。この空輸作業も残すところ、来週の小屋閉め間際のあと1回のみ。そして来週は下山日を迎えることになります。

このまま週末営業最終日までは、概ね晴れ間が続くようです。
ただし気温は朝晩冷え込みますので、大天井岳含む北アルプスにお出かけ予定の方は、防寒対策ぬかりのないように。

【おまけ】

天然松茸♪今日上がって頂いたお大工さんから頂きました。
今夜はちびりちびりやらせて頂きます(^^)

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png