スタッフブログ Staff Blog

大天荘

雪は融けました。


さかきです。

寒気の影響でしょう、今日も終日北風が強い一日でした。

西から覆いかぶさる寒気に伴う雲で、槍ヶ岳の穂先は昼間も概ね隠れたまま。だいぶ山肌が白くなっています。

手前、西岳までの稜線は雪ついていませんが、その奥にある東鎌尾根、槍ヶ岳から穂高連峰に通ずる山肌も白化粧が進んでいる模様。大天井岳含む常念山脈とはえらい違いですね。

ここ大天荘周辺は、雪の大降りもなく、朝方まで白かった地面も、昼間には陽ざしでほとんど融けました。

ただ、気温のほうはあまり上がらず。シシュウドについた雪は午前中いっぱいこんな感じ。きれいだけれども、小屋閉め作業をしている身としては、もう少々気温が高いとありがたいのだけれども。ちょっと寒々しい感じ・・・

燕山荘方面の縦走路も、多少日陰には残っているとは思われますが、特に通行にアイゼンが必要等の支障はないと思います。
それにしてもすっかり山肌の葉っぱなくなったなぁ。

冷たいのと風が強いのとで、空気は澄み、安曇野側はとてもスッキリ。有明山の山麓辺りの紅葉が、よく見てとれます。
そう、あと10日足らずであの下界に下りていくのだと思うと、少々ここでの生活の名残惜しさも感じたりして。

今夜も冷え込みそうです。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png