スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

秋から冬へ。


昨日の真っ赤な夕焼けは秋の終わりを告げるものだったのでしょうか。ここ、燕岳では初雪が降りました。北アルプスの3000m級の山では積雪となった所もあるようです。いよいよ、冬へと季節は変わってきたようです。

雨の朝を迎えました。稜線の風は非常に強く縦走をとりやめる方が多くいらしゃいました。そして、寒冷前線が通過する頃より気温が下がり出し、白いものが混じるようになってきました。ここでは積もることはありませんでしたが、季節は一気に冬へと変わりました。
今日のように始め雨が降っていて、そのあと急激に気温が下がりしかも、風が強い状況というのは、気温の低い時期においては最も危険なパターンです。低体温症になる可能性が非常に高くなります。こんな日は無理をなさらないで下さい。
積雪はありませんでしたが、建物の隅っこにほんの少しだけあられのような雪が溜まっていました。


時折、雲やガスが切れたその向こうには、頭の部分だけ薄らと白くなった大天井岳を見る事が出来ました。ほんのちょっと標高が違うだけで雨か雪か変わってきます。
この雲の切れる一瞬に写真を撮ろうと待っていましたが、あまりにも寒く、ダウンと冬用のアウターを小屋の中に取りに戻りました。今日のような天気では合羽だと心もとなく感じました。
また、黒い雲の下裏銀座の山を一瞬だけ見る事が出来、野口五郎岳も頭の部分だけ白くなっていました。

山の上は大変厳しい天候でしたが、安曇野の街には光が射していました。山の上と下では、随分と天候が違うようです。これからの時期、山へ、特に北アルプスのような標高の高い山に登られる場合は、街の天気予報ではなく、山の天気予報をご確認の上、しっかりとした装備をお持ちになり、早出早着を心がけましょう。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png