スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

とにかく寒い一日。


寒い朝となりました。玄関の気温計は-4.4℃となっていました。天水を溜めたドラム缶の水もしっかりと凍っていました。
午後からは少し風が落ち着いたのですが、一日中、ほぼ氷点下でした。
雲があったせいか日の出は5時50分近かったでしょうか、皆さんフードや帽子をしっかりかぶり、日の出を待っておられました。

朝のうちは見えていた槍ヶ岳も雲に覆われてきました。しかし、しっかりと白いものが残っているのがわかります。
日中でも氷点下だったので、木には霧氷が付き始めていました。山はすっかりこんな季節になったんですね。


黄金色になった麓の街もきれいに見えていましたが、西からどんどんと雲に覆われ、細かい雪が降ったり、止んだりの天気へと変わっていきました。街では天気が良くても山では良くないこともあります。
燕岳も雲に隠れ、あっという間に真っ白になり、何も見えなくなりました。

朝のうちは風が強く、この気温。そして今後の天気予報。今朝、縦走を取りやめた方々は賢明な判断だったと思います。常念方面も槍方面も燕岳より標高が高くなる分、雪が残ったり、凍っている箇所があると思われます。しっかりとした装備と体力が必要となってくるでしょう。
また、この連休後、小屋を閉める所も出てきます。

ご宿泊のお客様がオーナーの山の話を聴きながら、ストーブで暖まっている頃、降り始めた雪が薄らと積もっていました。

明日の気温も低く、風も強い予報になっています。日なたでは溶けるくらいの雪ですが、日影の部分は凍って残る所が出てくると思います。スニーカー等では大変滑りやすいので、しっかりとした登山靴でお越し願います。軽装では危険な季節になりました。
防寒・防風対策、早出早着も心がけましょう。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png