スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

初氷。



昨夜からの冷え込みは今シーズン一番となり、燕山荘でも初氷となりました。決して早いものではありませんでしたが、秋が日に日にと深まり、冬の足音が早くも聞え出して来たような気がしました。
燕山荘企画のアルプス銀座縦走ツアーの皆様と一緒に槍ヶ岳へ登ってきました。今朝はヒュッテ大槍で朝を迎えました。そこからは燕岳や燕山荘を見る事が出来ました。普段、自分達が生活している場所を遠くから見るのはなんとも不思議な感覚になります。

              大下り付近
ヒュッテ大槍から燕山荘へ戻る道中、この2日間で山の様子がガラッと変わってしまった事に少々驚かされました。先日の強風により、葉っぱが落ちてしまい木の幹ばかりが目立つようになっていました。
今日は昨日ほど風は強くなかったので、終わりゆく稜線の紅葉を楽しみながら稜線歩きを満喫出来ました。

近いのになかなかこの縦走路を歩く機会がないので、すべてが新鮮に感じてしまいます。普段は、上から見下ろしている合戦尾根もこうして横から見ると随分違った感じに見えます。紅葉がどんどん下へと下りていっているのがよく分かりました。


お昼頃、燕山荘に戻ってきましたがやっぱりここに戻っくるとほっとしますね。たった二日間離れていただけなのですが。そしてやはり燕山荘付近でも葉っぱはかなり落ちてしまっていました。ダケカンバの木の幹の白い色が目立つようになってきました。これもまた紅葉とは違った美しさがあります。季節の変化とともに山は様々な美しさを楽しませてくれます。


夕方、ヘリコプターによる物資の荷揚げがありました。これもあと数回となり、まだ先ですが今シーズンも終わりつつある事を少しだけ感じてしました。
そんな頃、笠ヶ岳の脇には幻日が現れていました。
明日は午後になると雨風ともに非常に強くなる天気予報となっています。秋の雨は冷たく、稜線歩きは無理をなさらないで下さい。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png