スタッフブログ Staff Blog

大天荘

紅葉に、月に。


さかきです。

今日は所用にて、昼をまたいで燕山荘まで往復してきました。久しぶりの表銀座縦走路、錦色に染まる山肌を愛でながらの山歩き。実に気分よく歩きました。

▲為衛門吊岩付近から大下りを見る
西側(高瀬側)と東側(安曇野側)とで、山肌の雰囲気が違うのが印象的。

やや東側の方が落葉早めなのでしょうかね。

▲燕山荘すぐ手前から燕岳を見る
登山道脇に群生するクロマメノキの赤が鮮やかです。久しぶりに間近で見る燕岳、紅葉見頃です。

▲大下りの頭から大天井岳を見る
帰りしなも、あちこち写真を撮りながらで、なかなか前に進まない・・・恐らく多くの登山者がそんな感じなのでしょう。気持ちがよくわかりました。

大天井岳北側斜面。落葉しているダケカンバを多く目にします。昨日も申し上げましたが、ここ大天井岳周辺の標高に関しては、紅葉のピークは過ぎた感があります。
しかし、この落葉加減がまたいい雰囲気を出してくるんです。

▲切通分岐から表銀座縦走路を振り返る

陽ざしの加減にもよるのでしょうが、最後振り返った時の西側斜面の紅葉は、色鮮やかで見事でした。

今日は、とてもいいものをじっくり見させて頂きましたm(__)m

・・・いや、今日はそれだけではなく、

中秋の名月でしたね。きれいに見えています。

【おまけ】
昨日の事ですが、ブログを更新後、外に出て、エンジン室のある方を振り向いた瞬間、えっ!ハト?

と驚きましたが、よーく見たら、

雷鳥でした。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png