スタッフブログ Staff Blog

大天荘

まもなく完成。


さかきです。

今日はしとしと雨でスタート。午前中は風も無し。されどこの悪天候と視程の悪さゆえ、延期となっているヘリコプターの荷揚げは今日もなし・・・「とほほ」ですが、こればかりは致し方なし。なんとか土曜日の朝までには飛んで頂きたい!

というわけで、今日も午前中は切通道直しの続きに出かけました。ただし、雨脚が徐々に強まってきたので、昼前に切上げ。

8割5分仕上がりました。あと細部を施せば概ね完成。なんとか連休前の完成にこぎつけそうです。

今日も帰路の途中は、登山道周辺の秋色鑑賞を。

▲ナナカマド

▲ウラシマツツジ
昨日、ナナカマドはどちらかと言うと萎れてしまった感があるとお伝えしましたが、上の画像のものは、じつに鮮やかな赤い葉をつけていました。ウラシマツツジの濃い赤も印象的。
ゴアテックスの雨具を着用しているとはいえ、作業中体から噴き出る多くの汗は、そう容易く雨具の外には放出できないようで、中身は結構ずぶ濡れ。そんな中で、こういう美しい物を愛でると、不快な気分も吹っ飛びます。

さぁ、今日も出ました!雷鳥クイズ!

このナナカマドを撮ったすぐ近くに出没。元気な姿を見せてくれましたが、どこにいるでしょう?

答えは、

いくつわかりましたか?

いよいよ明後日に迫ってきたシルバーウィーク。もう既に登山計画お立ての方々は、天気予報をチェックされていることと思いますが、連休全般概ね天気よさそうです。

よかったら、この赤い物や雷鳥達を愛でにお出かけされてみては・・・

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png