スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

ガスの中の楽しみ


本日は、昨日に比べてとても暖かく感じた一日でした。燕山荘前の気温計では度々10度を超えていました。

一日中ガスかと思われた午前6時ごろ、稜線西側に晴れ間が見えました。山肌が見えるとなぜかほっこりとした気持ちになります。

またすぐにガスに覆われてしまいましたが、先日より御宿泊のお客さまからは「すごい!」「来て良かった!」などの歓声が湧きあがりました。そういったお声を聞くと、更にほっこりとした気持ちになります。ありがとうございます。

ガスの日でも楽しみは沢山あります。外にでてみると鳥の鳴き声が目立ちました。

雷鳥です。オス同士の口論に出くわすことができました。写真の雷鳥の左奥に、もう一羽のオスが見えますでしょうか。
この辺りの雷鳥は口論のあと、縄張りに帰っていくのをよく目にします。話し合いだけで解決しているのでしょうか。なんだか尊いです。

少し観察してみました。近くに家族がいたようです。この時季になると、実を食べにやってきます。特に、本日のようなガスの出る日は敵に襲われにくいため、よく目にする事ができます。

岩と同化しているように見えますね。この前まで小さかったヒナ鳥も、大きくなりました。

その他にも、ホシガラスやイワヒバリが霧雨の中、よく飛んでいました。雨に濡れた蛾などの虫を狙うようです。

本日のナナカマドです。燕山荘周辺の木々も日に日に色がついてきているように感じます。気温が5度前後になってくると紅葉が目立ち始めます。例年だと9月20日ごろでしょうか。今年はなんだかはやめの紅葉になりそうですね。

さて、台風18号ですが、予報では9日に影響がありそうです。近畿地方を縦断する見込みで、燕岳周辺には強い風が予想されています。防風、防寒対策に注意が必要です。もちろん、直前までお天気の変動はあることでしょう。これからの台風の進路に注目ですね。

徳丸諒也

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png