スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

冷たい雨。


晴れが続きません。9時過ぎより雨が降り出してきました。玄関にある温度計は日中でも7℃くらいにしかならず、ひざしもなく寒い一日となりました。雨に濡れた体にはさらに寒く感じることでしょう。秋の雨は本当に冷たい雨です。しっかりとした雨具、保温性のある下着でお越し下さい。また、防寒着などザック中の衣類が濡れないような防水対策もしっかりとする必要があります。雨の中がんばって燕山荘まで登ってきた御褒美にはケーキ、あったかいコーヒー、生ビール、熱燗など、サンルームにあります。

空には黒い雲が広がり体感的だけでなく視覚的にも寒い朝となりました。ちなみに今朝は玄関の温度計は4℃台にまで下がりました。ここへきて山の上ではすっかり秋の気温となってきています。

南東方向にはレンズ雲が出てきました。上空では風が強いのでしょうか。この後しばらくして雨は本降りとなってきました。
写真手前のオレンジ色になっている部分はナナカマドです。
ナナカマドの色づきは他の木々より早いようです。

山荘の東側斜面のシシウドはすっかり紫色になりました。日に日に秋は深まっていきます。

稜線のウラシマツツジはすっかり赤くなってきています。今年の紅葉はやはり早いのでしょうか。

冷たい雨となってしまいました。みなさん小屋の中でのんびりと過ごされています。小屋の中で本を読んだり、仲間とおしゃべりなどゆったりとした時間を過ごすのもたまにはいいものかもしれません。

こんな天気でも、いわひばりは元気に、忙しそうに餌を啄んでいました。冬になる前に餌をたくさんたべるのでしょうか、中にはまるまるとしているものもいました。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png