スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

夏休み最後の週末。


子供たちの多くは今日が夏休み最後の週末となったことでしょう。今年の夏はいつも以上に多くの子供たちが登ってきて元気な声があちこちから聞こえてきました。登山年齢も幅が広がってきているようです。ただ、あまり小さなお子様(だいたい5才位まで)にこの2700mというう標高は酸素が薄いため控えられた方がいいかもしれません。

さて、その今日は朝から雨の降る一日となってしまいました。ここしばらくは秋雨前線の動きが気になるところです。



今朝は屋根を叩く雨音で目覚めました。展望のない一日になってしまうと思いきや9時過ぎ位から日が射してきて、雲の切れ間からは青空も見る事が出来ました。天気予報と違って、今日はもしかしたら晴れるのかと期待が膨らみました。
ただ、空気は秋の空気でひんやりとしていて、写真に映る皆様の服装からも分かるように半袖姿の方はもう見かけなくなりました。
朝のうちは雨がやや強かったので出発を遅らせた方が多かったようで、到着のピークは14時過ぎとなりました。ただ、雨はその後あまり降らなかったようでずぶ濡れで到着された方はあまりいらっしゃいませんでした。東側のガスが取れた時、有明山の高さと同じ位の雲海が広がって見えました。

午後になると濃いガスにだんだんと包まれてきてしまいました。今日、山頂の姿を見る事が出来た方は少なかったのでしょう。

お盆の頃に比べ、少なくはなりましたが今日も多くの子供たちが登ってきました。天気はいまいちでしたがきっと良い思い出となったことでしょう。そして夕食時にはオーナー赤沼の山の話とホルンの演奏が行われました。尚、オーナー不在時はホルンの演奏はありませんのでご了承ください。
明日は満月です。今日の雲を通して、うっすらとその月明かりを見る事が出来ました。その明かりに照らされ、暗闇の中、燕岳の姿が見えています。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png